2021年03月30日

バランス調整





最近のリールはどんどん軽量化されてしまい、竿とのバランスをとるのに、重さを足すことをしないといけない。

いけないと書くとそうでもないのですが、長時間釣をしても疲れないようにする目的。

私の竿、例えば、soare limited 73 76の場合、リール ステラC2000Sの場合


バランス調整



リールにバランサーとダブルハンドルで重さ調整をしています。

すると、バランスがちょうどここになります。

バランス調整



私の場合、soare limited は竿先を立てることは少ないので、あと少し、軽くしても良いと考えています。

リールがどんどんLT化していくにつれ、balanceがとりにくくなっています。

その点、シマノ ステラは軽量化されていないので良いのです。

ただ、ステラは高額なのでダブルハンドルとバランサーで約8万円もするので、ちょっと手が出にくいですよね。

それに、ステラを使ってしまうと、もう、他のリールを触れなくなります。

なぜなら、ステラの巻き感が良すぎるから。笑い

師匠にステラを持たせてもらったのが、悪かった。笑

触っちゃダメなリールそれがシマノ ステラ です。

今のリール良くなっているので、巻ければなんでも良いと思いますよ。

ただ、こだわるのでしたら、balanceとってみてください。

シマノを褒めちぎってますが、なんの関係もありません。

一応、バランサーと、ダブルハンドルを紹介します。







同じカテゴリー(道具)の記事画像
一番重要な道具
アジングの竿選び 3
アジングの竿選び 2
便利道具
アジングの竿選び
同じカテゴリー(道具)の記事
 一番重要な道具 (2021-04-07 15:03)
 アジングの竿選び 3 (2021-04-05 12:27)
 アジングの竿選び 2 (2021-04-02 11:06)
 便利道具 (2021-04-01 07:43)
 ワーム選び (2021-03-28 11:17)
 アジングの竿選び (2021-03-24 13:59)

Posted by 裕人 at 11:13│Comments(0)道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。